ポニーに乗れる!狭山市立 智光山公園 こども動物園

狭山市にある 智光山公園 こども動物園に行ってきました。

f:id:yorunekom:20170726002550j:plain

平日の朝一だったせいか、活気はありません・・・。ですが コレくらいの方が嬉しいです。人が多いと無駄に疲れるので・・・笑

1つ すっかり油断していた事が。。。虫除けスプレーです。自然がとっても多くて良いのですが、お陰で蚊が多くて・・・止まって動物を見てる間にボコボコ刺されました。

動物園に限らず、夏は虫除けスプレー必須ですね。

某100均で虫除けリングや虫除けパッチなどを購入したのですが、あれ ちっとも効きませんね・・・。虫除けリングのすぐ横を蚊に刺された時はバカにされた気分になりました。性能が悪いのか、はたまた蚊が進化しているのか・・・。

 

話が逸れましたが動物園に中へいざ!

f:id:yorunekom:20170726003302j:plain

f:id:yorunekom:20170726003305j:plain

可愛いミニブタ。可愛らしい名前をつけられています。

ホイップより小さめ とか クリームより大きめ とか メープルより大きくシロップより小さい とか、ここはカフェか?!と言いたくなる説明付き。

 

f:id:yorunekom:20170726003537j:plainふれあいコーナーです。この時はまだ時間外だったのですが、後になって再び行ってみました。

モルモットをメインに数種類の動物がいました。息子はビビリなので全ての触れ合いを拒否したのですが、唯一手を伸ばしたのが、

f:id:yorunekom:20170726003722j:plain

ヒヨコ。握りつぶしそうで怖くて私の方がビビりました。ヒヨコも怖かっただろう・・・。

 

f:id:yorunekom:20170726004015j:plain

ヤギコーナー。思いの外たくさんの子ヤギがいました。

f:id:yorunekom:20170726004112j:plain

子やぎの鳴き声が息子の声にそっくりでした。

f:id:yorunekom:20170726004143j:plain

その後 野放しのニワトリに追いかけられました。(画像のニワトリは固定されています。違うニワトリに追いかけられました。)

f:id:yorunekom:20170726004340j:plain

ヒツジのスーさん。

 

フクロウが好きな息子が喜んだ、フクロウ・ミミズクのコーナー。

f:id:yorunekom:20170726004511j:plain

f:id:yorunekom:20170726004522j:plain

f:id:yorunekom:20170726004528j:plain

 

サルの子どもも産まれているようで、親猿のお腹にしがみついている小猿がとても可愛くて、子育て中のサルには親近感を覚えました。

f:id:yorunekom:20170726004704j:plain

f:id:yorunekom:20170726004710j:plain

 

この日はとても暑かったので、1時間ほど回って退散したのですが丁度良い具合の広さでした。

f:id:yorunekom:20170726004825j:plain

息子にはまだ早いですが、ポニーの乗馬などもできます。

 

入り口で「初めて来ました!」と伝えると、こんなのも貰えますよ。

f:id:yorunekom:20170726004959j:plain

f:id:yorunekom:20170726005007j:plain

 

 

狭山市智光山公園 こども動物園

開園時間 9:30~16:30

料金 大人200円 小人(小・中学生) 50円 未就学児 無料

年間パスポート 大人600円 小人150円

休園日 毎週月曜日(月曜日が祝日に当たるときはその翌日)

 

にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ にほんブログ村 子育てブログへ