昭和レトロな屋上遊園地 丸広百貨店わんぱくランド

小さい頃を思い出す、懐かしい屋上遊園地がある事を知り 早速行ってきました。

小江戸の町、川越にある "丸広百貨店" の7階へ。

 

エレベーターのドアが開くと、何とも言えない(ちょっと・・・臭い・・・)ペットショップのニオイが。。。この感じも含め懐かしい。

私が昔行っていた屋上遊園地にもペットショップがあった記憶があります。

 

コインゲームやUFOキャッチャーなどが並ぶ室内ゲームコーナーをするり抜け外に出ると、ありました!!

f:id:yorunekom:20170805000018j:plain

これが噂の、今や日本に2つしかないと言われる屋上観覧車!!わんぱくホイール!(ちなみに もう1つは愛媛だったかな?関東地方ではココだけ!)

そして、日本で2番目に小さい観覧車・・・とも知ったので、1番小さい観覧車はどこに??と調べてみた所、北海道小樽市にあったようですが既に閉鎖されていると・・・てことは、コレが現在ある日本で1番小さい観覧車ってことで良いんでしょうか?

 

このレトロな感じがたまらないです。1回¥300

乗りたかった!実に乗りたかったのですが、途中で息子が「降りたい!!」と愚図りだしたら・・・という想像に怯え 今回は却下しました。

 

で、乗ったのが

f:id:yorunekom:20170805000007j:plain

トーマス!これなら大丈夫でしょう・・・と一緒に乗りました。

f:id:yorunekom:20170805000753j:plain

わーい!と楽しんでいたのは序盤の序盤。直ぐに「降りたい!」という始末。

ほらね、やっぱりね。 もう少しで到着だから ちょっと待って!と気持ちを落ち着かせ、いざ昇降口に着くと、スルーっと2週目突入。

普通こういう所って1週で終わりだよな。。。と思いながら2週目もなんとかクリア。

 

後からポスターを見て知ったのですが ココの乗り物は

[おこさまの笑顔をもっとみたいから] 通常よりもちょっと長めに設定されているみたいです。

粋な計らい!素敵!(愚図った時はちょっと大変。笑)

 

続いて息子が乗りたがったのはこれです。

f:id:yorunekom:20170805001429j:plain

カッコイイ!!!!!!と私も一緒に興奮。

でも、、、コレ系っていつもちょっと動いた後に降りたがるんです。いつもの経験上・・・止まっている方がまだ楽しめるお年頃なんでしょうか。喜ぶと思ってお金を入れてあげると、動いた瞬間に「降りるーー!!」ってなるんです。なので、ちょっと乗せておしまい。

 

(余談  息子が降りた後 違う男の子が乗りにきて お母さんがお金を入れてあげていました。その10秒後くらいに男の子は降りたがって 「もっと乗りなよー」と言う お母さんの声を無視して他の場所へ。 すっごい分かる!うちもそれ良くある!!!と心の中で すっごく親近感を覚えました。)

 

f:id:yorunekom:20170805002049j:plain

このキティーちゃんのグランドピアノの乗り物はすっごく食いつきが良く離れないので お金払いました。。。揺れにビビってましたが、ピアノから音が出るのを楽しんでいたので まあいいか。

 

f:id:yorunekom:20170805002258j:plain

この青い車は 中がリアルな車に近いので「ママのブーブー!!」と言って真剣に運転していました。このハンドルが本物を運転している気分になれたんじゃないかなと思います。

f:id:yorunekom:20170805002455j:plain

他にも、てんとう虫のデザインが可愛い わんぱくビード(モノレール)やf:id:yorunekom:20170805002601j:plain

トーマスと若干かぶりますが、汽車の乗り物f:id:yorunekom:20170805002737j:plain

懐かしい この乗り物広場f:id:yorunekom:20170805002844j:plain

アンパンマンドラえもんピカチュウのキャラもの

f:id:yorunekom:20170805002944j:plain

そして私の心をグッと掴んだのが わんぱくエアプレーン(飛行機)

f:id:yorunekom:20170805003055j:plain

何度も何度も眺めていたのですが、息子に”乗りたい?”と聞くと「乗りたい」と言うので足が勝手に向かっていました。(観覧車 をためらった癖に)

しっかり座る事ができるかスタッフの方と確認して、大丈夫そうだと言う事で乗る事にしました。

子ども用といえども結構本格的で、私の方が楽しんでいたような・・・。f:id:yorunekom:20170805003436j:plain

息子は 空を飛ぶのが初めてなので ビックリしていた様子。

ですが 降りたら「もう1回乗りたい!」と言っていたので楽しかったんでしょう。

最後に飛行機と記念撮影。

f:id:yorunekom:20170805003708j:plain

(顔が強ばっていましたが・・・笑)

 

家に帰ってきてからも何度も「飛行機ブーン乗った!」「写真みたい!」と言っています。

初めての感覚、刺激になったかな?

 

小さなレトロな屋上遊園地ですが、存分に楽しめました。1歳児には丁度良かったです。

平日のせいか、人気がないのか お客さんはほとんどいませんでしたが

そんな感じも息子には良かったですね。

絶対また行きます。

 

 

丸広百貨店 川越店  7F

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ
 にほんブログ村 子育てブログへ